2014.02.11:火曜日
菴連也 BFF – Best Friends Forever

 

 

 

 

菴連也クンの展覧会は、ロサンゼルス在住の友人伊藤雄三氏の意志で開催される事になりました。

20代の初めの頃、ミラノの建築事務所の建築家やプロダクトデザイナーの元で、見習いの様な仕事をしていた頃、伊藤氏はフィレンツェで美術全域の勉強をしていて、その頃からの心優しい信頼のおける友人です。そんな伊藤氏が遠くロサンゼルスから連也クンが出演するTVを見て、ぜひ展覧会を企画したいとの申し出がありました。伊藤氏はオードリーカワサキを画廊での個展を通じ日本に初紹介したアートディレクターでもあります。

私はTVを見ておらず、子供の絵に特別な興味があった訳ではありませんが、伊藤氏の見識を信頼していたため、この展覧会の実現に協力させて頂くことになりました。

伊藤さんや福井のテレビ局の方等のこれ迄の反応から、どれだけ連也クンが愛されるキャラクターなのか、ということは想像しておりましたが、お会いしてみると想像を遥かに超えていて、自分やスタッフをはじめ、オープニングに来られた方々の心を一瞬でわしづかみにされてしまいました!初日は、連也クンとご両親、妹の依愛ちゃんと、菴家の皆様が福井からお出かけ下さいました。

ふっくらとした無邪気な連也クンの笑顔と眼差しから、わたしたちに慈愛が届けられるかの様でした。激しい痛みを抑えるため飲み続けていたステロイド剤のために身長は89cmしかありません。連也クンの小さな手から生み出される楽しげな素直な絵は、子供の頃のワクワクドキドキの感情を思い出させ、更に色彩、画面の構成もプロフェッショナル顔負けな程完成度が高い事に驚かされるのでした。

活躍中のアートディレクターや、高名なアニメーション作家の方等、第一線で活躍中のいわば美術のプロフェッショナルの方々が彼の才能を認め、こよなく愛情を注いで下さっている事、そして連也クンの作品に楽しい音楽を作って下さった音楽家の方がおられる事なども、特筆すべきことと思っております。

また、お母様をはじめ素敵に賢明なご家族の方々の愛情の力が、連也クンを含めて、皆が共有することのできるコミュニケーションの輪を創られている事は述べる迄もありません。

 

 

 

 

http://old.spaceyui.com/schedule/renya_14.html

ページトップへ

Copyright © 2024 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新