2023.03.27:月曜日
民野宏之 作品展

 
 

 
 
今年も民野宏之さんの展示が近づく!と思うと親戚の方のように親しみを感じます。北海道の澄んだ空気感いっぱいの風景画がギャラリーに並び、旅をしている気分にさせられてリフレッシュできました!いつも穏やかな民野さんに質問したら、思わぬ面白いお答えをいただきました!!
 
インスピレーションは、どんな時に生れますか?
◎ごくたまにですが、朝、目が覚める直前にぱっと閃くときがあります。
 
好きな画家、イラストレーターは誰ですか?良ければその理由も。
◎3年前、木田金次郎美術館を訪ねて以来、大好きになりました。躍動感が炸裂する筆使い。
 
どんな本を読まれますか?また、好きな小説家はいますか?良ければその理由も。
◎本はあまり読みませんが、村上春樹さんが好きです。
 
好きな音楽、ミュージシャンなどについてお話し下さい。良ければその理由も。
◎JAZZが好きです。少ない音数で空気感があるミュージシャンが特に好きですが、そうじゃないのも好きです。
 
印象的な映画、好きな俳優などについてお話し下さい。良ければその理由も。
◎ぱっと浮かんだのはウォン・カーウァイの「花様年華」。切り取られた画面が静かに揺れる感じが好き。それと、去年観た「アメリカン・ユートピア」。かっこ良かった ♫
 
あなたの作品の表現方法や画材、モチーフやモデルへのこだわりについて教えて下さい。
◎絵の具と筆とキャンバスは(経済力が許す範囲で)できるだけ質の良いものを使うようにしています。
 
ご自分が一番大切にしていることを何でも!
◎わくわくしてしまう質問ですが、いざ答えようとするとすごく難しい・・・・・
 
作品の創作に繋がっている印象的な出来事や思い出がありましたらお話し下さい。
◎それは秘密です。
 
特に好きな国や都市、風景や場所はありますか?良ければその理由も。
◎まだ探している途中です。
 
好きな食べ物や料理についてお話しされたいことがあればお話し下さい。
◎中国料理が好きです。
 
リフレッシュをするためのオリジナルな方法はありますか?
◎春〜秋はサイクリング、冬〜春はスキー。
 
会いたい人は? 身近な人でも、著名人でも、歴史上の人でも誰でも。良ければその理由も。
◎ジャック
 
今、大きな声で叫びたいことがありますか?
◎陰謀はやめてください!
 
行動を起こす時に、自分の直感を第一に考えますか?その時人々の視線の影響は何%くらいありますか?
◎いつも直感だと思います。人々の視線は気にしません。(というより、自分のことを見ている人は特にいないと思う。)
 
生まれ変わったら就きたい職業は?
◎音楽家に憧れますが、やっぱりこの次も絵描きが良いです。
 
 

スケッチ旅行でのキャンプの様子
 
 
http://old.spaceyui.com/schedule/tamino_2023.html

ページトップへ

Copyright © 2024 space yui All Rights Reserved.
解説: 調べる ファイルを更新